スマホの普及で苦戦する業界も出てきています。
それが顕著なのが、家庭ゲーム機のジャンルです。

 2014年に国内で販売されたゲーム機とソフトの市場規模は、前年から8.9%減の約3733億円で7年連続で減少していることが27日、ゲーム業界団体のコンピュータエンターテインメント協会(CESA、岡村秀樹会長)が発行する報告書「2015 CESAゲーム白書」で明らかになった。任天堂の携帯ゲーム機「ニンテンドーDS Lite」が大ヒットした2007年の約7113億円から半減しており、テレビゲーム市場の縮小が続いている。

 CESAは毎年、日本のゲーム会社の市場規模を算出している。ゲーム機の市場規模は前年比11.7%減の約1377億円で2年連続減、ソフトは同7.1%減の約2356億円で4年連続減だった。また大ヒットの指標となるミリオン(100万本)を売り上げたゲームは、「妖怪ウォッチ2元祖/本家」や「モンスターハンター4G」(いずれも3DS)などで、前年と同数の6タイトルだった。

 一方、ソーシャルゲームの市場規模は、7年連続の増加で、4億円だった2007年から約1400倍の5622億円に拡大した。

出典:MANTANWEB(まんたんウェブ)

たった7年でゲーム業界の立たされている環境は劇的に変化しました。
やはり、それはスマートフォンというあたらしい技術でしょう。

ゲーム業界は、今後さらにソーシャルに移行していくことは予想できます。
各ゲームメーカーはどのような戦略を取っていくのか気になりますね。

この記事を書いた人
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三浦 健太

WEBディレクターしてます。
マーケティングの話しやどうでもいい話しを書いています。