Googleが、検索品質の評価ガイドラインを更新したとの発表がありました。
https://webmasters.googleblog.com/2015/11/updating-our-search-quality-rating.html
今回の大きな評価変更点は下記2点です。
E-A-Tの強調
「E-A-T」とは、下記の要素となります。
Expertise 専門性
Authoritativeness 権威性
Trustworthiness 信頼性
SEOの基本ですが、良質なコンテンツがやはりベースとなるようです。
補助コンテンツの削減
補助コンテンツとは、ニュースサイトの関連記事、ECサイトのオススメ商品が挙げられます。
今回の更新では、これらの補助コンテンツは重視しないとなったようです。
あくまでもメインコンテンツの補助なので、むやみやたらにコンテンツを表示させるのはNGなようです。
参考サイト
海外SEO情報ブログ
この記事を書いた人
三浦 健太
三浦 健太
WEBディレクターしてます。
マーケティングの話しやどうでもいい話しを書いています。